しえるちゃんURLのマルチポストと対策について

しえるちゃんのURLが複数の掲示板に
ポストされておりその結果以前のように席が取得できなくなったというメールを頂いた
そもそも利用者が増えれば使えなくなるのは当然の事態だと思うので思いついた対応策でもまとめてみる

より高速に動作する席取りツールを使う

うちのしえるちゃんは素人がRubyで組んだため席取りツールの中では低速な部類に入る
そのためより高速に動作する席取りツールを使うのがよいと思う
たとえば噂でしか知らないがどんな配信でも座席0番を取得したというちくわちゃんさんの伝説のちくわちゃんツールや
アラートサーバに複数のソケットで接続しアラート受信後セッションを複数本張って席を取得するという
鳥居みゆっきさんのツールなど他にも探せばいろいろと見つかると思う

席取りツールを自作する

席取りツールの動作自体はアラートを受信して特定のURLにアクセスするだけなので高速に動作するバージョンを
自作するのもひとつの手段かと
確か鳥居さんがちくわちゃんツールが作れるようになるというPerl講座をニコ生で配信されていたと思うので
それを見れば自分だけの高速な席取りツールが作れると思う
他にもニコニコのコミュニティを検索すればすごいプログラマさんやいろいろとツールを作成されている方が見つかるので
そういった方に聞いてみるのもひとつかと
私もRubyC言語それからニコ生のAPIについてなら(難しい話でなければ)相談に乗れると思う