Jane用ニコ生配信URL変換Proxy namalink

設定方法

  1. http://cid-56613d7bcc31715d.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public/namalink:title=ダウンロードページ]からnamalink.zipをダウンロードし解凍しダブルクリックで起動
    • 起動すると黒い画面が表示される
  2. Janeの受信用Proxyのアドレスとポート番号に127.0.0.1:8008と設定
    • 初回スレ読み込み時など大量のリンクを処理するときは時間がかかるので受信タイムアウトを長めに設定しておくとよいかも
  3. JaneがインストールされたディレクトリにあるImageViewURLReplace.datとURLExec.datに以下の行を追加
    • ImageViewURLReplace.dat
http://(?:com|ch)\.nicovideo\.jp/community/(co\d+)	http://icon.nimg.jp/community/$1.jpg
    • URLExec.dat
http://(?:com|ch)\.nicovideo\.jp/community/co\d+	$&	"$BROWSER" $URL
    • ※文字列の間はスペースではなくタブになっていることを確認(なってなければメモ帳で開きスペースを消しTabキーを一回押せばおk)
    • もしファイルがなければ同名のファイルを作成
  1. Janeを再起動する
  2. 設定後Jane初回起動時は開いているスレの再読み込みを行う
  3. ブラウザ上の配信リンクに以下のようにタイトル放送者名コミュURLが追加されていればOK
http://live.nicovideo.jp/watch/lv8187639 ★20代のまったりスタ★ まったりしたい大人用カナ (放送者: めぐいん)
http://com.nicovideo.jp/community/co130022
    • 一行だと長すぎるので表示を二行になるように変更
  1. 終了時は必ず黒画面上でCtrl-Cで終了
    • そうしないと次回使用時にdatが壊れてしまう糞仕様ですまん
  2. config.yaml
    • アドレスとポート番号を指定可能(namalink-8から)
    • config.sample.yamlを参考にconfig.yamlにコピーして利用
address: 127.0.0.1
      • LAN上のマシンに設置するならそのIPアドレスを指定
port: 8008
      • 好きなポート番号を指定
debug: 1
      • 数字が大きくなるほど饒舌になる
    • addressとport番号を変更した場合はJaneの設定もそれにあわせて変更すること

注意点・問題点

  • XP以外だと動かないっぽい
    • XPでも動かないことがあるようだけど原因は不明
  • エラーメッセージが以下の通りならネットでzlib.dll(あるいはzlib1.dllかも)を検索してsystem32ディレクトリに導入すると起動することもあるらしい
namekink.exe - コンポーネントがみつかりません
zlib.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
  • 起動すると黒い画面が出て邪魔
    • 修正方法不明
  • 何か問題が起こったらとりあえずスレの再読み込みを行う
  • 画像表示できるような専ブラならJane以外でも使えると思う(未検証)
  • コミュ番号であぼんすると楽
  • Ruby版はダウンロードページのnamalink.rb.txt
  • exerbの利用にはRuby MSI Packagesが便利
  • Hpricotは以下のコマンドでインストール
 % gem install hpricot
    • バージョン3以降では不要になった

表示例(Jane Style)


変更履歴

  • 2010/01/24
    • lv数字をリンクするように修正
  • 2009/12/15
    • hpricotを止めて高速化した
    • 表示を二行にわたるようにした
    • 削除済みかどうかを表示するようにした
  • 2009/12/08
    • コミュ限表示機能を追加
  • 2009/12/05
    • 最初の公開バージョン